バイク置き場の床 バイクガレージの床に敷く敷物 TECタイル

TECタイル

*当サイトにはプロモーションが含まれています

 

みなさんはバイクの置き場所で床はどのようになっていますか?

 

私のバイクガレージに使用しているバイク用の敷物はこちらです。



タフ!イージー!クール!ガレージ・展示会・ベランダ・店舗の床をテックタイルで簡単フロア演出[防炎物品]

 

バイク乗りの方で一番の悩みはバイクの保管ではないでしょうか。

 

バイクを購入したものの、バイクの保管場所が汚れていてはすぐにバイクが汚くなってしまいます。

 

バイクカバーをかけていても床が汚ければ、下から泥や埃が舞い上がってきてバイクは埃まみれになってしまいます。

 

私は今まではベランダの下にバイクを置いていてバイクカバーをかけていました。

 

床は一応コンクリートなのですが、土や砂が浮いた状態でしたのでタイヤの接地部は常に汚れていました。

 

それで、バイクカバーをかけた状態でも風が吹くとどうしても下から土や砂が舞い上がってバイクに付着してしまうので、バイクガレージを作りました。

 

これでバイクも汚れることはないだろうと思ったのですが問題が・・・

 

我が家のバイクガレージはイナバとかデイトナなどのような立派のものではありません。

 

大工さんに作ってもらった物ですが、一見物置にも見えます(笑)

 

木造建てなのですが床だけはコンクリートのままでした。

 

で、

 

雨が降ると床に水が溜まる。

 

バイクガレージはベランダの下に設置されています。

 

それなので雨が直接バイクガレージに当たるわけではないのですが、横からの雨がどうしてもあたってしまいます。

 

そしてバイクガレージの床はコンクリートのままなので、水はけが悪く雨が入ってきてしまいます。

 

そんなにたくさん入るわけではなく浸みる程度なのですが、床がコンクリートなので黒く浸みた状態になってしまいます。

 

そこに砂や埃などがくっつくので泥のような感じになってしまいます。

 

その状態でバイクをガレージの中に入れるとタイヤに泥が付着して汚れてしまいます。

 

バイクを整備する時にも服が泥で汚れてしまうので整備に集中できません。

 

そのような問題を解消するのに床に何か敷けばいいのではないかと思い、何か見た目が良くてしっかりとした作りで簡単にできる物はないものかとネットで捜しまくりました。

 

色々と捜しまくった結果このような物を見つけました。

これです!

 

テックタイル と呼ばれているもので樹脂製のパネルです。

 

これをいくつも連結させて好きな大きさにして使うことができます。

 

樹脂製なので一枚の重さは490グラムしかありません。

 

表面には小さな突起がいくつも施されていて滑り止めの効果をもたらしています。

 

合成樹脂製で耐久性にも優れています。

 

それでさっそく購入して床に敷いてみました。

 

一枚の大きさは330mmの正方形で厚さが13mmです。

 

ガレージの大きさに合わせて枚数を決めるのですが、どうしてもガレージの大きさにピッタリというわけにはいきません。

 

そういう場合の為にこのような物が用意されています。

 

 

 

 

これは本当はタイルの端の段差をなくすのと見た目を良くする為の物だと思うのですが、私は長さを調整するのに使用しました。

 

 

 

本来はこのような使いかたですね。

 

サイズは幅が50mmで長さが330mmです。

 

あとコーナー用も用意されています。

 

このような物でサイズは50mmX50mmです。

 

 

このような感じです!

 

このTECタイルは防炎性能基準を満たした防炎物品として登録されているので、消防法で定められている防炎物品の仕様と表示が義務付けられている施設や建物においても安心して使えるということです。

 

実際に使ってみた感想!

 

設置のしやすさはただ組み付けていくだけなので非常に簡単です。

 

一枚の重さも軽いので組み上げていくのにはなんの問題もないです。

 

カラーも BLACK、DARK GRAY、LIGHT GRAY、WHITE、RED、BLUE、YELLOW、GREEN と8色あるので好きな色を選べます。

 

ちなみに私は LIGHT GRAY を選びました。

 

補足!

 

バイク車庫の敷物として重要な要素は、まず湿気を持たない素材と構造です。

 

そして、手入れにも手間がかからないことも重要です。

 

それを考えると布製品などを敷物として使うのは、湿気や手入れが大変な点で好ましくありません。

 

それに燃えやすい物を車庫内に置くのは安全を考えるとあまり良くないでしょう。

 

また、ビニールシートなどを敷物にするのは安価な方法ですが、バイクのスタンドで擦り切れたり、しわがよったりして手入れが大変ですし、見た目にもあまりよくありません。

 

そのようなことを考慮して、私はこのテックタイルを選びました。

 

掃除もほうきで掃くだけでいいし、コンクリートと違ってモップをかけることもできます。

 

結果的に車庫内はきれいに保たれるし、手入れも簡単なので大変満足しています。

 

何よりも見た目がきれいなので、バイク車庫の敷物を捜しているかたには大変おすすめの敷物です。

 

また、バイクの整備をする時にも床がきれいなので工具も汚れませんし、服も汚れません。

 

結果として、TECタイルを購入したのは大正解でした。

 

なお、TECタイルはバイクだけでなく車のガレージの敷物としても使えるので、車庫の床をきれいにしたいな、などと思っている方にもおすすめです。

 

ちなみに、TECタイルを床に敷いたことで、バイクムーバーも楽に使えるようになりました。

 

床が平らでないコンクリート面では、バイクムーバーを使う時にもちょっとした凹凸で引っかかってしまったのですが、TECタイルで床が平らになったおかげでスムーズに動かすことができるようになりました。

 

バイクムーバーとは狭い駐車場でバイクを移動する時に便利な物で、特に大型バイクのように重量があるバイクを移動する時には大変便利な物です。


コメント