オイルシール外しに便利なおすすめの工具 オイルシールプーラー

オイルシールを外す

*当サイトにはプロモーションが含まれています

 

今回おすすめする工具は、オイルシール外しに便利なオイルシールプーラーです。

 

自動車の整備をやっているとオイルシール交換という作業は必ず出てきます。

 

自動車の整備でオイルシール交換の多い箇所はシャフトタイプだと、カムシャフトやクランクシャフトのオイルシールあたりです。

 

私もオイルシールプーラーを持っていない時は、小さいマイナスドライバーやピックアップツールなどを使って外していました。

 

でも、その方法だとシャフトに傷を付けたりしてしまうこともあります。

 

万が一、シャフトに傷をつけてしまうとオイルシールを新品に交換しても傷の部分からオイルが漏れてしまうので、傷は絶対に付けてはなりません。

 

オイルシールプーラーがあればシャフトに傷を付けてしまう心配も無くて、簡単にオイルシールを外すことができます。

 

オイルシールプーラー

 

こちらはカムシャフトやクランクシャフトなど、シャフトに付いているタイプのオイルシールを外すオイルシールプーラーです。


 

ブレードをシャフトとオイルシールの間から差し込み、支点を軸にしてグリップ部分を押してテコの原理で外します。

 

このオイルシールプーラーを使えばシャフトに傷を付ける心配はないです。

 

しかし、弱点もあり固く固着してしまったオイルシールは内側がめくれるだけで外れませんでした。

 

たぶんそのような固着してしまったオイルシールの場合はどんなプーラーを使っても外れないのでマイナスドライバーなどでこじって外す方法しかないと思います。

 


 

こちらは普通のタイプのオイルシールプーラーで自動車のハブオイルシールやフロントデフの左右のオイルシールなどや、FR車のホーシングタイプのオイルシールを外す時に便利です。

 

先端が尖っていてオイルシールに引っかけやすいように作られていて、左右非対称にできているので大きさの違う物に対応できるようになっています。

 

短所としては先端が尖っている分オイルシールを外す時に注意をしないと、オイルシールが付いているハウジングの密着部分に傷を付けてしまう可能性があるので注意が必要です。(あまりグッと押しつけなければ大丈夫です。)

 

まとめ

 

自動車のオイルシールはオイルが漏れないようにすると共に、外部からの埃やゴミなどの侵入を防止する役目をしている重要な部品です。

 

かなり精密に作られているデリケートな部品なので、その取り扱いは慎重におこないたいところです。

 

オイルシールを取り付ける時にはリップ部にグリスなどの潤滑剤を塗っておくことも重要です。

 

また、オイルが汚れたりしているとオイルシールの劣化にもつながるので、オイルのメンテナンスはきちんとしておきたいところですね。

 

オイルシールプーラーがあれば、シャフトに傷を付けてしまう心配もなく簡単にオイルシールを外すことができます。

 

ただ弱点もあり、オイルシールプーラーが入らないような狭い箇所では使えませんし、古くて固くなったオイルシールなどはこびりついてしまっていてきれいに外すことはできません。

 

その場合にはマイナスドライバーなどで少しづつこじっていくしかないです。

 

でも、よっぽど古い物でなければそれほど固くなってはいないので、大抵の場合にはオイルシールプーラーで簡単に外すことができます。

 

オイルシールを交換する作業などはプロの整備士で無い限りそれほどたくさんある訳ではないですが、DIYで自動車の整備をする方であったら持っていても損はない工具です。

 

自動車整備工具 おすすめの記事一欄

コメント