ディーラーでの車検の上手な断り方 車検のキャンセル方法

車検費用

*当サイトにはプロモーションが含まれています

 

ディーラーでの車検の上手な断り方、また、車検の事前見積もりのあとのキャンセル方法を、ディーラーに19年勤務していたことがある筆者が解説していきます。

自動車ディーラーで車を購入した場合は、車検をその購入したディーラーでやる方が多いですが、ディーラーの車検にかかる費用って高いですよね。

ディーラーの車検が高いのは知っていても、車を購入した営業マンとの付き合いもあるし、整備のかたにもいろいろとお世話になっているし、と考えると、断りづらいところもあります。

 

今までずっとディーラーだったしな~。ディーラーが高いのは知っているけど今までの付き合いもあるし、断りづらいな~

 

 

でも、車検代を少しでも安くしたいのだったら思いきって断るのもいいかもね。

 

安い車検店舗が見つかる。ポイントも貯まる。車検の比較&予約サイト【楽天車検】

車検の話しが出た段階で断る

 

車検の電話勧誘

 

車検を断るタイミングで一番いいのは、車検の話しが出た最初の段階で断ることです。

車検の時期が近づいてくると、ディーラーの営業マンとか整備の方から車検の勧誘の電話がかかってきます。

そのときに、ディーラー以外ではない他の車検業者に入れることを考えていたのなら、その場ではっきりとお宅では車検をしないと伝えましょう。

この時に大切なのはできるだけ話に時間をかけないことです。

担当の営業マンからの電話だったりすると世間話などをしてしまいがちですが、そうなってしまうと電話も切りづらくなってしまい、車検も断りづらくなってしまいます。

要件だけを言ってさっさと電話を切るのがポイントです。

車検を断る理由はなんでもいいです。

ディーラーは車検代が高いので、今回はどうしてもお金の都合がつかないので、できるだけ安いところに頼むことにした。

こう言えば相手は、そこの業者はいくらで車検ができますか?

と聞いてくると思います。

そしたら、ネットなどで調べた一番安い金額を伝えましょう。

あらかじめ調べておかないと急には答えられないので、車検の時期が近づいてきたらディーラーから電話がかかってくる前に準備をしておくことが重要です。

車検が安い業者は【楽天car車検】が有名なのでネットで検索すればすぐわかります。

正直いってディーラーではこの金額ではできないでしょうから、相手は諦めるしかありません。

また、知り合いが自動車整備工場を経営しているとか、勤めているとか言ったりすることもいいでしょう。

言い方は悪いですが、嘘も方便でとにかく相手が不快にならないようにすることが大切です。

車検はディーラーでしなくても、他の整備でお世話になることもこれからあるかもしれないので、そのときに頼みづらくならないように、やんわりと断ることが大切です。

 

 

楽天car車検は楽天ポイントが貰えてお得よ。

 



車検の事前見積もりをして他社と比較して断る

 

実際に車を持ち込んで車検の事前見積もりを出してもらって、他社と金額を比較してから断るのもひとつの方法です。

実際にディーラーで出した金額と、他社で出した金額の差を見てもらえば相手方も納得するでしょう。

ただ、どうしても車検の見積もりをしたあとでは、せっかくいろいろと時間をかけて見てもらったのに、いまさら断るのも気が引けるな、と感じることもあるでしょう。

しかし、車検の見積もりをしたからといって必ずそこでする必要はないし、相手もそれほど固執してはいないです。

筆者も今までさんざん車検の事前見積もりをしてきましたが、見積もりをしたからといって自社に必ず入庫してくれるとは考えていなかったし、他にいったからといって別にそれほど気にすることもなかったです。

実際、自社で販売した車でも半分入庫すればいいほうで、後の半分は他社に流れていくことが多かったです。

ディーラーでも自社の車検代が高いことはわかっているので、無理に入庫させようとは考えていません。

ディーラー以外で車検を受けても保証はしてくれる

 

ユーザーがディーラーの車検を断るのに躊躇する理由のひとつとして保証の問題があります。

国産車を新車で購入した場合には、メーカーの保証が最高で5年10万kmあるのが普通です。

(注)一般保証は3年又は6万km、特別保証は5年又は10万kmです。メーカーによって違うこともあるので、車の購入時に確認しておきましょう。

 

保証修理はディーラー又はサブディーラーでしかできないので、保証期間内に他で車検をした場合には、保証修理をしてもらえないのではないか、などと思ってしまうかたがいるかもしれませんが、それは間違いです。

メーカーの保証は確かにディーラーやサブディーラーでしかできないですが、それは車検をどこでやったとしても、その他の点検整備をどこでやっても関係ないです。

ディーラーは例えどこで購入した車でも、どこで点検整備をしていてもメーカー保証期間内ならば保証修理で対応してくれます。

ですから、車検を他でやったとしてもディーラーでは断ることはないので、安心して大丈夫です。

ただし、中古で購入した車は保証継承をしなければならないので注意が必要です。

 

例外もあります。

車によっては(特に高級車の場合)、点検整備や車検をディーラー以外で行うと保証対象外となる場合もあるのであらかじめ確認しておきましょう。

 

車検のキャンセルは点検整備が始まる前にはしなければならない

 

ディーラーで車検の見積もりをして、車検の予約をした後でも断ることは可能です。

予約をしたのでキャンセル料を取られるのではないか?

などと心配する方もいるかも知れませんが、そのような心配は無用です。

ディーラーでは基本的に車検の予約をキャンセルしたからといってキャンセル料を請求することはありません。

但し、車検をキャンセルするときには、少なくともディーラーで点検整備を始まる前にはしておきましょう。

もし、何らかの都合でどうしてもキャンセルしなければならなくなった場合にはしょうがないですが、整備の途中でキャンセルというのは基本的にはNGです。

整備の途中でキャンセルすると、それまでの作業時間分の工賃は請求されても仕方ありません。

ですから、車検をキャンセルするときには作業が始まる前にはすることが鉄則です。

 

まとめ


 

ディーラー車検を断るポイント

1、車検の電話が来たら最初の段階で断る。

2、電話での話しは短時間で終了する。

3、他社との見積もりを比較して断る。

4、できるだけやんわりと断る(横柄な態度をしない)

5、車検予約後のキャンセルは早いうちにする。

 

ディーラーで車検の勧誘があったときには、今までの付き合いが長いほど断りづらいです。

だからといって、車検代が高いのに無理をして出す必要もないです。

お金のことは大変重要なことなので、思い切って断る勇気を持ちましょう。

ただ、断る時には相手の気持ちも考えて、あとで引きづることがないようにやんわりと断ればその後の関係もぎくしゃくすることもないでしょう。

 

関連記事>>>車検はどこに出したらいいのか 元国家二級自動車整備士が解説します

関連記事>>>ディーラーからの車検勧誘の電話はしつこいのがあたりまえのことです

関連記事>>>車検代行手数料とは?相場はいくら?車検代行手数料が無料の業者も

 

コメント