Vストローム250スクリーンオフセットブラケット取り付け後のレビュー

Vストローム250スクリーンオフセットブラケット

*当サイトにはプロモーションが含まれています

 

Vストローム250のスクリーンをもう少し高くして風防効果を上げたい。

と思っているかたはたくさんいるのではないでしょうか。

私もそのように思っていてスクリーンを交換しようかな、と考えていましたが、純正のスクリーンを使用してそのまま高さを高くできるスクリーンオフセットブラケットという物があるというのを知り、さっそく取り付けてみました。

 

Vストローム250は旅バイクとして最高のバイクです。

乗車姿勢は楽だし、純正オプションでパニアケースも設定されているので、トリプルパニアにすれば荷物もたくさん積むことができます。

おまけにスクリーンも標準装備されているので高速走行も楽々です。

ただちょっとだけ気になったのが、その標準装備のスクリーンの高さがちょっと低いかな、と思ったことです。

それで、なんとかそのスクリーンの高さをもう少し高くできないかな、と思っていろいろと調べてみましたら、スクリーンオフセットブラケットという製品が出ていることを知りました。

これは、ブラケットを取り付けて純正のスクリーンの高さを高くすることができるという代物です。

なんでも、Vストローム250では定番となっている製品みたいで、たくさん売れているみたいです。

Vストローム250のスクリーンオフセットブラケットはいろいろなメーカーから出ていますが、信頼性を重視してデイトナ製のスクリーンオフセットブラケットを取り付けてみました。


 

今回はそのスクリーンオフセットブラケットの取り付け方法と取り付けた後のレビューを述べていきます。

まずは、純正のスクリーンを外します。

下の画像の黄色の矢印部分の4つのネジを外します。

 

Vストローム250スクリーン取り外し

 

スクリーンを外した状態の画像です。

 

Vストローム250スクリーンブラケット

 

スクリーンを外したら、スクリーンオフセットブラケットを純正のスクリーンステーに取り付けます。

 

Vストローム250スクリーンオフセットブラケット

 

 

このスクリーンオフセットブラケットには3段階に高さが調整できるように取り付け穴が3つ開けられています。

一番上の穴が一番低い位置で、真ん中の穴が25mm高い位置、一番下の穴が50mm高い位置になります。

私はできるだけスクリーンの高さを高くしたかったので、一番高い位置にセットしました。

スクリーンを取り付けたら次にバーホルダーを取り付けます。

 

Vストローム250スクリーンオフセットブラケットバーホルダー

 

スクリーンオフセットブラケットに付属のカラーをかえして付属のボルトを使用して取り付けます。

このバーホルダーはスクリーンブラケットの剛性を確保するとともに、スマホホルダーやUSBポートなどを取り付けることもできます。

あとは外した純正のスクリーンを取り付けて完成です。

 

vストローム250スクリーンオフセットブラケット

 

取り付けは以上のように簡単です。

Vストローム250スクリーンオフセットブラケット取り付け時の注意点

スクリーンオフセットブラケットを取り付ける時の注意点としては、ネジの脱着には6角レンチとスパナが必要なので、あらかじめ用意していくことが必要です。

それと、ネジを締めていく時には仮り止めをして、それぞれのネジを均等に締めていき、位置をきちんと合わせてから本締めをおこないます。

ネジを締めすぎてしまうとスクリーンを壊してしまうこともあるので、力加減は慎重におこないましょう。

 

Vストローム250スクリーンオフセットブラケット取り付け後の感想

スクリーンの位置を一番高くしたので、その効果ははっきりと体感できます。

もちろん身長によってその効果を体感する度合いはまちまちだと思いますが、私の身長でははっきりと効果を実感できました。

ちなみに私の身長は165cmの胴長短足です。

もっと、風防効果の高いスクリーンにしたい、と考えているかたは社外のロングスクリーンにしたらいいかも知れませんが、スタイル的に純正のスクリーンで風防効果を上げたい、と考えているかたには、このスクリーンオフセットブラケットはおすすめです。

 

Vストローム250スクリーンオフセットブラケットバーホルダーを使用しての感想

バーホルダーは、スマホホルダーなどを取り付ける時には大変便利ですが、ちょっと注意することもあります。

それは、スマホをナビとして使う場合にスマホの取り付けを縦向きにするとスマホでメーターの一部分が見えずらくなってしまうことです。

バーホルダーとメーターまでの距離があまり離れていない為に、どうしてもスマホが邪魔になってメーターの一部分が隠れてしまうので、その場合にはスマホを横向きにして使えば問題ないのですが、スマホをナビとして使う時には使いずらいかも知れません。

それと、結構振動があるのでスマホが壊れてしまうのではないかと心配にもなります。

と言っても、実際に私が使用していて問題はなかったのですが、長い間には何かしらの問題が起こる可能性もあるかもしれないので、スマホのような精密機器を取り付ける時には何かしらの振動対策が必要かなと思います。

 

まとめ


 

Vストローム250の純正スクリーンの防風効果に不満を感じているかたでしたら、このデイトナのスクリーンオフセットブラケットは絶対おすすめです!

amazonなどの口コミではたいして効果を感じられないとか、ハンドル回りが重くなるのでハンドリングの感覚が変化するとかいったレビュー記事もありましたが、私の感想としては防風効果は充分に感じられて、ハンドリングも重くなるといった感覚もありませんでした。

社外のロングスクリーンじゃスタイル的にどうも気にいらないとか、純正のスクリーンが気にいっているので純正のスクリーンを使用してそのまま風防効果を高めたい、と考えているかたには大変おすすめの商品です。

コメント