楽天車検で見積もりだけはOKか?実際にやってみた レビュー記事

車検整備

*当サイトにはプロモーションが含まれています

 

今、テレビや雑誌などの口コミで話題の楽天car車検。

楽天car車検は無料見積もりだけでも大丈夫なのでしょうか?

実際に自分で楽天car車検の無料見積もりを行なってみての感想と、また、キャンセルした場合のことをレビューします。

 

車検をどこで受けるか迷っていた時に、楽天car車検というものを知り、見積もりをしてもらおうと申し込みました。

自分は今まで自動車整備工場で働いていたのですが、訳あって退職したので車検をどうするか迷っていました。

選択肢としては

1、元いた自動車整備工場で受ける

2、知り合いの自動車整備工場で受ける

3、ユーザー車検でやる

4、テレビや雑誌のメディアで有名な車検制度を活用する

以上が候補に上がりました。

で、いろいろと悩んだのですが、テレビや雑誌のメディアで有名な車検システムを活用するのもいいかもと思いました。

ちなみに全国的に有名な車検業者には次のようなものがあります。

 

 

それで、いろいろと検討した結果、この中から楽天車検を選びました。

選んだ理由は単に自宅の近くに店舗がたくさんある、というだけです。

他の業者は自宅からは離れている為に、候補からは外れました。

 

楽天車検は見積もりだけでも可能なのか?

 

車検見積もり

 

車検業者を選ぶにあたって自分が一番気になったのがこのことです。

結論から言うと、車検の見積もりだけでも全然大丈夫でした。

車検の見積もりをしてもらって、それで気にいらなかったら車検はしない。

ということで全然問題は無いので、進んで見積もりをしてもらいましょう。

もとろん車検見積もりは無料です。

楽天car車検は楽天ポイントが付きますが、見積もりだけでは付かず実際に車検を行なったらポイントが付与されます。

 

楽天車検の見積もりは無料?

 

楽天car車検の見積もり

 

楽天車検の見積もりはほとんどの店舗が無料でできます。

ほとんどというのは、中には見積もりだけして、車検を実際に行なわなかった場合にはキャンセル料をとられる場合もあるからです。

例えば、車検の速太郎の場合には見積もりと同時に車検をおこなっていくので、お客様が見積もりと車検で2回来店する手間がなく、効率的です。

それゆえに車検を行なわなかった場合には、キャンセル料が3,300円(税込)(or分解・点検料)をいただく場合があります。

と記載されているので、見積もりだけして車検をしなかった場合にキャンセル料が発生するかどうかを、予約した時に確認しておいたほうがいいです。

 

利用者による受付店舗への車検実施の全部もしくは一部のキャンセル、又は車検内容の変更については、 受付店舗の定めによるものとし、利用者は、車検の事前見積もり時に、当該定めを確認するものとします。なお、当該定めにより、車検のキャンセル又は変更に伴うキャンセル料金等が発生する場合、利用者は受付店舗に直接支払うものとします。また、当該キャンセル又は変更ができなかった場合、利用者にいかなる損害が発生しようとも、当社は何ら責任を負わないものとします。

引用:楽天car車検利用規約第5条

安い車検店舗が見つかる。ポイントも貯まる。車検の比較&予約サイト【楽天車検】

 

楽天car車検の見積もり予約方法

 

楽天car車検の見積もり予約申し込みはネットで行ないます。

1、楽天car車検のホームページを開く【楽天車検】

2、郵便番号を入力

3、店舗を選ぶ(店舗によって価格が違うので注意)

4、無料見積もりの予約をする

5、楽天会員のログイン画面になるので、IDとパスワードを入力してログインする(会員でなくても予約はできるが、楽天ポイントは付与されない)

6、日付を選んで予約する

7、店舗から予約確認の連絡がきて予約完了

このような流れで予約できます。

 

なぜ、楽天車検を見積もりだけして受けなかったのか?

 

 

楽天車検の見積もりを予約すると、メールで予約日時の確認が届きました。

楽天車検の利用ガイドを見ると、ネットで予約をしたら3日以内(原則)に店舗から電話が来ると記載されていたのですが、私の場合にはそのような電話はありませんでした。

担当者が忘れていたのかどうかは解りませんが、不安だったのでこちらから電話してみたら間違いなく予約はされていました。

それで、当日の時間に行くと、待たされることもなくすぐに見積もりを始まってくれました。

私が見積もりを依頼したところはガソリンスタンドで、車検整備は別のところでおこなうということです。

見積もりにかかる時間は30分ほどであまり時間はかかりません。

見積もりが終わったら、整備の内容と金額の説明を受けて、それで納得したら車検をおこなう、という流れです。

実は、心の中では車検を頼む気でいましたが、ひとつ問題がありました。

それは、車検をする日程が自分の希望日と合わなかったことです。

車検が切れるまで1ヶ月近くあったので、多分大丈夫だろうと考えていたのですが、自分の希望する日にちは全部予約が入っていてダメでした。

 

車検予定日

 

ガソリンスタンドの場合には、車検整備を自分のところで行なうというところは少なく、ほとんどが外注になるということは知っていましたが、外注先の規模にもよると思いますがかなり余裕をもって予約をしないと、予約がいっぱいで、自分の希望した日に車検が受けられないということになります。

私ももっと早く予約をしていれば、自分の希望する日に車検を受けられたのにな、と反省するところです。

 

楽天車検のキャンセルの仕方は?

 

楽天車検の見積もりをして、車検をする日を決めた後のキャンセルは電話でのキャンセルとなります。

私の場合のように見積もりをした日にその場でのキャンセルなら問題ないのですが、後日のキャンセルとなると、受付店舗や外注の業者などにも迷惑又は損害を与えてしまう可能性もあるので、キャンセルについては楽天車検の利用規約にもあるように、店舗との直接の話し合いになるので店舗でよく確認しておくべきでしょう。

 

楽天車検の無料見積もりはいつしたらいいか?

 

楽天車検の無料見積もりは、できれば車検の切れる2、3ヶ月前からしておいたほうがいいです。

私の場合のように、1ヶ月前でも予約がいっぱいで希望日に受けられない、ということもあるので、早ければ早いほどいいです。

予約した店舗で受けられなかった場合には、その他の店舗でまた始めからやり直すことになってしまい、時間の無駄になってしまいます。

 

楽天車検の見積もりだけのまとめ

 

楽天車検は見積もりだけでもなんら問題はないですが、一部の店舗では、見積もりだけして実際に車検をしなかった場合には、キャンセル料を請求される場合もあるので事前に確認しておきましょう。

また、無料車検見積もりの予約はネットでできますが、キャンセルする場合には電話での口頭キャンセルとなります。

楽天車検の無料見積もりは、車検の切れる2、3ヶ月前からの早い時期にしたほうが自分の希望日(車検をする日)に合わせられます。

楽天車検は全国的に展開されているので、私のような田舎のほうでも何件も提携している店舗があるというのが最大の強みでしょう。

自分の家から近い店舗も選べるし、金額が高い安いとかの比較もできるので、車検をどこに出したらいいか迷っているかたは、楽天車検の無料見積もりを試してみてください。

安い車検店舗が見つかる。ポイントも貯まる。車検の比較&予約サイト【楽天車検】

楽天車検公式サイトはこちら

 

コメント